近畿ロックサービスは、豊中 - oeユーザーサポート ?

カギのプロショップ、近畿ロックサービス<豊中>は、大阪、兵庫、等 24時間 365日近畿一円カギのトラブルに対応します

近畿ロックサービス 豊中 - 鍵のプロショップ

YAHOO知恵袋からそのまま抜粋 - 福岡(九州)の人が苦手で仕方ありません。
※(伝聞によるもので個人を特定するものではありません。そのまま転載、文面に編集なし。)



ID非公開さん2015/5/814:30:09
福岡(九州)の人が苦手で仕方ありません。

数年前から仕事で福岡に住んでいます。
「福岡は住みやすいし人も良くて良い所だよ?」と聞いてたのに、
いざ来てみると辛い事しかありません。
他の地方出身の人に何となく「福岡はどう?」って調査をしたら、
9割の人が「...う?ん...」って言ったのは、
やはりみんな思う事は同じなのでしょうか。

よく「福岡は人が優しかろ??」「福岡は住みやすかろ??」と
福岡の人は言ってますけど、私は全くもって思いません。

自己主張もすごくて、
自分からガンガン行き過ぎるくらいでないと相手にされないんです。

なんか、雰囲気が他と全然違うっていうか、
今まで割と色んな県に行ったのですが、
ワースト1レベルで苦手です。

福岡(九州)の人は「芯が強い」と上手に言ってますけど、
私はなにか違うものを感じています。
ただ態度が悪いだけに思います。

ごくたまにマイペースな人がいるってだけですごく安心します。
それくらい、福岡って独特っていうか、話も面白くないし、
なんだかすごくつまらないです。
四国の田舎の方が面白かったくらい、福岡は「?」って感じてます。

たまに「この人合うな」って人は皆本州の人です。
それくらい、福岡(九州)の人は違うのです。

もちろん、福岡にも良い人はいます。
でもその人の記憶がかすれる程、「?」って人が多すぎて、
正直もう辛くなってきました。

福岡に住んだ事のある方、福岡はどうでしたか?
私はなんだかしんどいのですが。



ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像
gcspwmさん 2015/5/1320:17:27
本州出身で福岡に住んだことがあります。
私も全くあなたと同じように感じていました。
あなたが合わないとかあなたが悪いとかそういうことは全くありませんよ。他の地方の人も同じように思っている人は多いので大丈夫ですよ、安心して下さいね。

>「福岡は人が優しかろ??」「福岡は住みやすかろ??」と
福岡の人は言ってますけど、私は全くもって思いません。

その台詞はどこへ行っても本当によく言われましたね~。私も全く思いませんでした(逆に民度が低くて住みにくくて嫌でした)ので、なんでいつもこんな押しつげがましくいってくるの?と嫌でしたね。

> 自己主張もすごくて、
> なんか、雰囲気が他と全然違うっていうか、 今まで割と色んな県に行ったのですが、ワースト1レベルで苦手です。
>私はなにか違うものを感じています。ただ、態度が悪いだけに思います。
>それくらい、福岡って独特っていうか、話も面白くないし、
>福岡は「?」って感じてます。
>たまに「この人合うな」って人は皆本州の人です。それくらい、福岡(九州)の人は違うのです。

全部同じように私も感じていましたよ。私も一目見ただけで本州の人か福岡の人かを区別できるぐらいすぐに分かりました(笑) 私は海外にも住んだことがあり、外国の方とも交流が多いけれど、そんなことを思ったことはないのですが、福岡の人は同じ日本人なのに全然違うと衝撃でした。それに田舎の人はみんないい人ばかりと思っていたのですが、そうとも限らないのねって。

同じように思っている人がたくさんいるとあなたの気が少しでも晴れたら幸いです。住んでいるとなかなか悪いことは言いにくいと思います(私も住んでる時はそうでした)が、できれば同じように思っていそうな他の地方の人と少しずつ本音をいえるようになると少し楽になるかもしれませんよ。

それからこういう福岡の事実をいう質問を知恵袋ですると、福岡人が攻撃してくるので気をつけた方がいいですよ。(今回は抑え目ですんでいるようで良かったです。)




gztohkさん 2015/5/1419:02:02
わたしは東北出身で九州には旅行でしか行ったことがありませんが、会社で接することがあります。社内では派閥とまではいきませんが、暗黙の九州グループができていて、それ以外の人たちが煙たがっています(全国、グローバル規模の会社です)。
わたしは第三者で人が言っているのを聞いているだけですが、九州人とはうまくやれないと言っている人は実は少なくありません。
やはり何かあるのでしょう。




oairwoagriさん 2015/5/1418:32:39
質問者様の文面を見ていて、グサッとくるものがありました。

私は、福岡の人間ですので、あーそうかもと思う事もあれば、全員が全員そうと思わないで欲しいな、と思う気持ちもあります。
他県で住むのはそれだけでストレスですし、ましてや合わないとなると大変ですよね。

私も福岡の人は、我が強い、せっかちな人が多いと思っています。
地域によって変わってきますが、方言が強めなので(特に南部)威圧感を与えてしまうのかもしれません。
私は昔北九州に住んでいて、20代に福岡市に住んだのですが、その地域の違いだけでも方言がわからず、言葉の強さにびっくりしてしまいました。
なので他県の人が、福岡の人は怒ってると感じる方が多いのは、納得です。

あと福岡に対する愛が強くて、自分大好きも多いです。(他県も同じかもしれませんが)

福岡から出たことがない私でさえ、めんどくさい人だなと思う人に出会う事もあるので、他県の方ならなおさらかもしれません。
一概にそうだと断言は出来ませんが、50代くらいのおじさん・あばさん辺りがその傾向が強い気がします。
若い人でもいるかもしれませんが、私が思う癖のある方はだいたい中年です。

でも、もしかしたら私も何かしら圧力的な雰囲気を持っているのかもしれませんね。こればっかりは、他県の方に聞いてみないとわかりませんけど。

質問者様にとっては、福岡は合わない場所なのでしょうね。
ただ、他県の方にあまり苦手と言われてしまうと、福岡県民としては辛い所です。
大変でしょうけど、合う人を探して下さい。





fukuoka_hiroshima_and_sendai334さん 2013/4/1911:45:33
広島と並んでガラが悪く行動が荒いほか、
他地域の悪口をいうから嫌われるんだと思うよ。

同和部落、在日も多いのは仕方がないにしても
実際に素行が悪いからね。愛想は良くても芯は
冷たく不親切な人間が多いしね。





yusapianoさん2014/5/1900:31:17
福岡と九州の人ってへんなひと多くないですか??なんか野蛮人というか。。よく2ちゃんやビッパーでは修羅の国っていわれていますがその通りですよね。。福岡にはサイコパスしか生まれないの?もうついていけない
いままで出会った人もヤバかったし今もそうです。もううんざり。でも上京してくるから避けるのは無理。はっきりいってしんでほしいです。。これ共感できるひといますか??





moroheiyarannouさん2008/3/1118:59:44
ほんとに腹立ちます!!九州男児!!
偏見を持ってはいけないと思うのですが、九州男児の横柄さ・態度の悪さ・口のきき方の知らなさ
もう限界です!!
どうしたらいいでしょう。


ウチの職場は関東ですが、けっこう大規模な公益法人で、職を求めて九州から就職している人も多いんです。
九州の女性は普通なのに、九州出身の男性は、ほんとに始末が悪い。


絶対、自分が悪いと認めない。
注意をすると、逆ギレ。893口調で逆ギレしてくる。まるで○ちがい。
しかも、根に持つ。
こちらの些細なミスを、何年も覚えていて、こちらが注意すると「お前だってあの時こういうミスをしただろうが!!ふざけんな!!」
と関係のないことを持ち出して攻撃する。

または、イヤミ口調。
注意をすると「へ~。そうなんですか~。へ~。変な話ですね~。へ~。へ~」
と、完全にこちらをバカにした態度。
私では対応できないので、(私の)上司に電話などを代わってもらうと、「ガチャン」


自分が悪いことを、絶対に認めない。絶対に謝らない。
どんな形であれ、必ず攻撃してくる。

同じ課の男性職員と話していたら「九州は、男尊女卑だから、仕方ないんじゃない?」
そういえば、攻撃するのは、女性だけ。
女性なら、勤続年数のはるかに長い上司であっても、絶対に攻撃してきます。

しかも、小ずるいんです。
直属の上司が女性だと、いちおうはおとなしくしているんです。
攻撃の対象は、他課の女性だけなんです。

イヤミ口調やろうは何とかなりますが、攻撃893だけは、怖くて、もう何も言えません。
業務にも支障が出ます。

同じ課の男性職員は、「今度何かあったら、俺がシメに行く」と言ってくれますが・・・。

だいたい、同じ職場の同じ職員で、どうしてこんなに攻撃的になれるんでしょうか?
普通は、多少イヤなところがあっても、同じ職場で働いているんだから、言いたいことも全部言わないし、
言い方・口のきき方にも気を付けます。

みんな20代半ば、勤続4~5年くらいの、まぁ若造です。
九州男児だから・・・というのは偏見で、個人の資質かな~とも思ったのですが、
人並み外れて態度の悪い者は、必ず九州出身なんです。

そんなに男尊女卑したいなら、死ぬまで九州にいて、九州の中だけでデカイ顔してろ!!ってカンジです。
どうせ九州内の職に就けなくて、関東に流れて来たんだろうが!

九州男児にイヤな思いをさせれている方、ご意見お願いします。

補足
九州男児の男尊女卑って「女は弱いから守る」っていうカンジで、いつまでも根に持たない潔さもあると思っていました。
根暗な弱い者イジメです。
893九州男児は、数年前、社用の携帯電話を不正に使っていて、厳重注意をされたことがあります。遅刻常習犯だし。
もしこっちがまた気に入らないことをしたら、またあの893口調で攻撃して来るかと思うと・・・けっこう胃が痛くなってきます。
関係のない業務にも支障が出そうです。

   福岡は同和や暴力団の影響が比較的強い土地柄ではないですか?
































































































































※(伝聞によるもので個人を特定するものではありません。そのまま転載、文面に編集なし。)